

根魚五目@大原 幸栄丸

朝?夜?1時にお迎え、2時15分センム宅お迎え

IMG_1008.jpg

4時15分出船・・

IMG_1010.jpg

ずっと真っ暗。
波は見えないけど、ざっぶんざっぶん言ってるし、波にぶつかると船が止まるので
結構波たかいなぁ~~~
やはり3m予想はあったってるのかな、、
と不安な出航。

1時間ほど走り、やっとポイント着。すでに気持ち悪い・・

IMG_1011.jpg

早々にハチカサゴをGET!
IMG_1012.jpg


よかった~、とホッとしたせいか眠たいし、気持ち悪いし、キャビンでDOWN。
その後はちょぼちょぼと釣って、、、

ハチカサゴ1
アヤメカサゴ2
オニカサゴ2
サバ1
の釣果でした~


水深100~110m
重り150号
天秤大
餌はサバの切り身。





---------------------

帰ってバタンキュー。
馬ちゃん呼び出しSOS出動で、全部さばいてもらっちゃいました^^

私のなかで、ヒラメに次いで大きかったハチちゃん。
IMG_1015.jpg

お土産に伊勢海老2匹頂きました。豪華!

IMG_1019.jpg

どちらかと言えばデイリー向け@ラ バケット

お使いに出たものの、なんと伊勢丹定休日!
がっかりだったので、そのまま御苑まで歩きました。

11時ちょうどに到着。

+ Read More

白馬2日目

今日も天気予報に反して、割とよいお天気。
朝の温泉からは綺麗に山が見えて、あ~幸せ。

IMG_0989.jpg

ブライダルフェアだそうです・・・。


あかりと悠馬が来てくれて、おしゃべり。
かわいい甘ったれ1年生は、写真嫌い。

IMG_0990.jpg


帰りは膳でお蕎麦を食べれ帰りましょ。
IMG_0994.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg


あかりんからヒマワリたくさんいただきました!
元気になるお花。
IMG_0999.jpg

帰りは渋滞で大変だったな。疲れてもーたー

大人数可能そう@膳

白馬からの帰り道、お腹はまだすいていなかったけど・・
念のため(笑)お蕎麦を食べていきましょー
ということで、今回は友人から紹介してもらった膳さんへ。

IMG_0995.jpg

+ Read More

軽井沢~富山~白馬

マミー実家立て直し前に、お仏壇へお参りツアー

朝5:40、ねぼけまなこのナッチーと馬ちゃん到着。
さて、出発ざんす。

まずはお腹が空いたのでー

IMG_0965.jpg

高円寺のドーナツ屋さんのニャンコを頂きましょう。


で、7時半には軽井沢と中軽井沢の中間にあるシェリダンで朝ごっはーん!
IMG_0966.jpg

雨予報がはずれて、曇りときどき晴れ。良かった~
そして朝から早くもちょっとカロリーオーバー(笑)

12時ころ、富山県IN
まずはおばあちゃんのお見舞いしましょ。

そしてお腹が空いたような気がするので、お昼ご飯はとれたて館へ。

あれ、なんか楽しそうな看板発見。

IMG_0972.jpg


で、ようやくお婆ちゃんの家に到着。
IMG_0973.jpg

お婆ちゃんが2階からおっこった窓となっち。


お爺ちゃんにもご挨拶。

IMG_0978.jpg

こんな火鉢で昔お湯わかしていたなー

IMG_0980.jpg

せつこちゃんのお取り寄せシリーズのトマトをみんなで頂きましょう。
1個500円(高っ)
美味しいけど、砂糖入りの甘さ。うーん、ちょっと残念。

IMG_0981.jpg="0" width="500" height="375" />


お墓参りを済ませて、さて、長野県へむかいましょ
糸魚川から白馬へ~

IMG_0982.jpg

夕飯はついていないから、どこかで食べなきゃ、、、と
途中のお蕎麦屋さん。

IMG_0985.jpg

お蕎麦の印象は量が少なかったな、だけど・・おしるこ美味しかったなぁ。付け合せの梅甘酢漬けは絶品!



ようやく到着。やっぱり疲れるね。
IMG_0987.jpg

シェラリゾート、お風呂がとっても良くなって更にパワーアップ。
外の卵掛けごはんと野菜汁、キュウリやトマトも健在。
更にコーヒー牛乳やポップコーン、アイスキャンディのサービスも。

お庭には花が満開で、本当に気持ちがいいお宿。

卵かけごはんを夜食に頂いて、22時消灯。チン

量は少な目ですが・・@大法院

白馬への旅行中、軽い夕飯で済ませようとお蕎麦屋さんを探すこと暫し、
お宿のそばにある大法院というお店を発見。
ちょっとどうかな、の外観に一度スルーをしたけれど、、戻って入ることに。

IMG_0983.jpg

+ Read More

カリッ、モチッのパンケーキ@シェリダン

富山への朝ごはん、軽井沢寄り道(^^)
7時半にお店到着です。夏は混んでそ、ということで事前に予約。

お目当ては、ジャーマンパンケーキなり~

IMG_0969.jpg

+ Read More

デザートのかき氷@ポンチ軒

御茶ノ水へのあつーい日中移動、楽しみは氷ちゃん。



+ Read More

スープまで飲めちゃうラーメン@まきの

穀雨を目指して歩いてる途中、気になるお店発見。


+ Read More

スウィートヒアアフター@よしもとばなな

51fAHgjIBjL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

ある日、小夜子を襲った自動車事故。同乗していた恋人は亡くなり、自身はお腹に鉄の棒が刺さりながらも死の淵から生還するが、それを機に小夜子には、なぜか人には視えないものたちが見えるようになってしまった。行きつけのバーに行くと、いつもカウンターの端にいる髪の長い女性に気付いたり、取り壊し寸前のアパート「かなやま荘」の前を通ると、二階の角部屋でにこにこと楽しそうにしている小柄な女性がいたり……。その「かなやま荘」の前で出会った一人の青年・アタルと言葉を交わすうちに、小夜子の中で止まっていた時間がゆっくりと動き始める。事故で喪ってしまった最愛の人。元通りにならない傷を残した頭と体。そして、戻ってこない自分の魂。それでも、小夜子は生き続ける。命の輝きが、残酷で平等な世界の中で光を増していく。今、生きていること。その畏れと歓びを描き切った渾身の書き下ろし。



すごく面白い、というか美しくて、しっとりとしていて、いい本でした。
日本語っていいな。
生きていると、きっといいことがあるはずだよね、、

ケーキのようなかき氷@パティスリー ラ グリシーヌ

会社帰り、てくてくと中目黒方目へ。
人通りもない道に突如現れるパティスリー。
こちらでかき氷が食べれると聞いて、友達と訪問。



+ Read More

ここにも自家製シロップ@穂わ心

人間ドッグの帰り道、いや周り道、高円寺下車。



+ Read More

バルサミコ酢と豆乳氷@浅草浪花家

パーラーゴトーさんに入店ならず、消化不良の夏の夕暮れ。
txで帰る途中、ゆれる氷の旗へフラフラっと(^ ^)




+ Read More

まさかのテイクアウトの刑@フルーツパーラーゴトー

痛い鍼治療のあと、せっかくだからと浅草へ足をのばしてみることに。



+ Read More

涼し天国軽井沢!

今日はマミーを連れて軽井沢へショート避暑に。

5:30出発、7時半万平ホテル到着。
まだ朝の霧が晴れずにぱっとしないお天気、、

IMG_0909.jpg


アメリカンブレックファストいただきまーす!

IMG_0910.jpg

このほかに、野菜ジュース、サラダ、トースト、コーヒーがつきます。
満腹でごじゃる。

ゆっくり食事したころには、晴天に!
でも気温はまだ27度くらい。すずしい~~~

IMG_0911.jpg

私も撮ってもらったけど、なぜかこのポーズで5枚も連写されてた、、(汗)
「だって使い方がわからないんだもーん」だって。 → 削除。

IMG_0912.jpg



温泉へ行く途中、スワンレイクと呼ばれている雲場池へ立ち寄って腹ごなしのウォーキング。

IMG_0919.jpg


緑がいっぱいで気持ち良い朝、マミーは一生懸命携帯で写真を撮ろうとしていましたが・・

IMG_0917.jpg

らくらくフォン、写真機能がこわれたみたいです(笑)
かわいそーに

IMG_0918.jpg

2000歩しか歩けないマミー。はたして一周できるか?だったけど、
木陰の散歩道を楽しそうに歩いておりました。
涼しければ歩けるのよ!となぜか得意気、、、


じゃー、温泉入りますか!?
夏は1200円の入場料が1500円になっているとんぼの湯。
その代り、「まゆだま」プレゼントされました^^

IMG_0921.jpg

固いままだと小指にしか入らなかったけど、ちゃんとお風呂では人差し指に
入りましたぞ。

このあと、ハングリースポットでこの夏最低ランクのかき氷を食べて、
お蕎麦を食べて、ぷらぷらと帰宅。
渋滞なしで15時すぎに到着~

あー、楽しかった♪ やっぱり山すき。



これをかき氷と呼ぶには、、@カフェハングリースポット

東京はうだるような暑さ、
思い立って軽井沢へショート温泉トリップ。

とんぼの湯であたたまった後、「かき氷」の看板に吸い寄せられるワタシ。
写真はすごくオシャレだった。
IMG_0923.jpg

+ Read More

和カフェで天然氷@かんな

今日は昨日の雷雨で行けなかったかんなさんに再チャレンジ。

バスで自衛隊中央病院前で降りるとすぐ!
汗もかかずに到着~

+ Read More

かき氷とは違う「フラッペ」@Hotel de Suzuki Fruit

下北沢へ用事があり、 しもきた茶苑大山を目指したものの整理券は2時間半後で玉砕。
とぼとぼと成城学園前を目指してみました(^ ^)



+ Read More

麗しいパフェ@ベリーパーラー

今日は三宿へかき氷る予定が、雷雨で流れてしまい、、
渋々帰宅の途中、最近気になっていたベリーさんへ寄り道。



+ Read More

サンライズ

今日は3時におきて4時にお迎えに、、、zzzz


5:50にはサンライズ。
波無いけど・・?

皆朝から元気だなぁ。

130811_1.jpg

130811_2.jpg

波がなくて・・1時間強、海に浸かってあがることに。



2つ隣の城之内海水浴場へ移動。

こちらはうねりのみ、サーファーも海水浴の人もおらず。

130811_3.jpg

茂原の最高気温は39.9度。
どうりで、、、暑くて苦しい一日でした。

130811_4.jpg

幕張まで爆睡中。

念願のふわむぎゅドーナツ@ハリッツ

念願といいながら、長らくブックマークして行けてなかった?忘れていた?お店。

朝、8時からオープンならば行けちゃうじゃない!と朝ごはん訪問決定。



+ Read More

池セイにも徳次郎

なんとこちらにもいました



徳次郎ちゃん。

この出店は恵比寿三越と同じ、、わかってるのに



並んでしまう(笑)
今回はブルーベリー840円なり。チャリ~ン

うーむ、これは高いな。
天然氷人気に便乗して儲けるデパ地下

9月3日迄らしいけど、3度目の間違いは侵すまいぃ~

佐島~葉山の夏休み

今日はサーフィンに行けない事情があって、葉山へドライブ。

事情とは、、こちら

IMG_0866.jpg

ぷっくり、アイタタタの「TUFU」(笑)

ゆっくり出発したのでお昼着。まず佐島でお魚たべましょー

IMG_0867.jpg

ヨット、いいね

って、あれあれ痛風なのになぜかビールがやってきましたけど。

IMG_0869.jpg

海鮮丼と生しらす・釜揚げしらす丼。
テラスでいただきます~

IMG_0870.jpg


ご飯のあと、ちょっと奥にある佐島マリーナ方面へ。
こんな公園があること発見。
IMG_0876.jpg

IMG_0872.jpg

痛そうな足を引きずって降りていきますが・・

IMG_0874.jpg

冷やしてました(笑)

すごくきれいで静かな場所。

IMG_0873.jpg


さてー、湘南村でひと眠りして、今日もいっちゃいますか?!



霧原到着~

IMG_0878.jpg

うふふ。
今日はイチゴミルク700円と、生メロン900円を半分ずつ♪

IMG_0879.jpg

17時前だと待ち時間は15分くらいでした。
生メロン、シロップがあと倍くらいあったら最後まで美味しいかも。
ちょっと物足りない・・ 

イチゴは味が濃くて思ってたより美味しかった。

今日もやはり最後は氷の塊になってしまい、ざんね~ん。
天然氷を使っているのに、、なんででしょ。
ちょっと得点下げちゃいました。。


気を取り直して、サンルイ島、ブレドール、日陰茶屋、ボンジュールとハシゴして、
夕暮れの海へ移動。

IMG_0880.jpg

オンショアでくらげがたくさん。


また!!!!
IMG_0881.jpg

私も本日2袋目のぽぷこん。
IMG_0883.jpg


寒いくらいの「夏」。おかしい・・
IMG_0885.jpg



で、こうなる。

IMG_0886.jpg

ちーん。

イチゴの壁@志むら

ラストオーダー6時半、滑り込みました!

かき氷のメニューは予想に反して色々。
大好きなあんずも、つぶつぶみかんも魅惑的。
でもでも、やっぱりこれでしょ~



何度も満席で入れず、やっと出会えた感じです。
イチゴ美味しぃ~

リッチにミルクも追加。
最後はミルクが分離してたけど、たっぷりの生イチゴに癒されました(^ ^)

次回は完売になっていたブドウ氷に挑戦したいわぁ。

ペロリと食べて、帰りに1階でお菓子買って帰ろっと。
2階は老若男女、バランスのよい客層でしたよ。

愛されるお店ですね。

風立ちぬ

映画の日
早く帰ってきたので、話題の風立ちぬへ

風立ちぬ


大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。


ゼロ戦を作った人の実話をもとにジブリ制作アニメ。
中盤まで「へ~、話題先行なのかなー」と大したことなさそうだったけど・・
エンドロールが終わるまで立ち上がれない、という感想そのまんま。

すごく切なくて、感動。
大人向けのいい映画。いろんなメッセージがあって、また見てもいいなぁと思う。
日本人、バンザイ。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
