

2回目

今日は30分遅刻。。

中底の後半から。
1日お水につけておいた状態からスタート。

110330.jpg

これを留める。

110330_1.jpg

「ワニ」の使い方の練習。

110330_2.jpg

こんな風にカーブにあわせます。

110330_3.jpg

中底の半分は皮で作ります~
削るのむずかしー (>_<)
110330_4.jpg


カーブを縫う練習も。
これがまた難しい。がったがった~~~

110330_5.jpg



冬から夏へ・・

4月も近づいてきたので、相変わらず寒いけどタイヤを履き替えることに。。

・・と言っても、専ら役に立たない私。ここは加藤自動車整備工場に出張依頼を^^;



なんと新兵器。油圧式ジャッキ!!!

110326_タイヤ1

去年買ったレンチで開けたり閉めたり・・

110326_タイヤ2

大活躍中のごーちん。
花粉症が大変そう、かわいそうに。

110326_タイヤ3

あっと言う間に4本が夏タイヤになりました~。
スタットレスさん、無事に過ごさせてくれてありがとう。

ごーちん、おつかれさまでした☆

茨城へ・・

東北関東大震災以来、初めて北浦へ。

途中守谷SAで朝ごはんを食べようと入ると、名古屋ハイパーレスキューの車が!
中には普通の愛知県の消防士さんたちも大勢休憩中。名古屋から、遠かっただろうな・・
このまま福島なのか、岩手なのか被災地へ入られるはず。
大変だろうけど、復興支援、本当にがんばってきてほしい。お願いします!

110326_1.jpg

途中もガソリンや高圧ガスのタンクローリーが常磐道はたくさん。
そして中型のトラックも・・ 守谷はトラックパーキングが満車状態。お布団積んだりしている個人の車も見かけました。

ちなみに普段見かけるゴルファーおじさんたちの姿は皆無。そりゃそうか。


途中の道は国道を外れると隆起したり、陥没しているところが出てきて・・
入り口の農家は塀が倒れ、瓦も痛んでました。瓦はそこらじゅうのお家がだめだったみたい。
ブルーのシートの屋根が本当に多いことにまずびっくり・・。

110326_2.jpg

さて、我が家に到着。
「3cmくらいの亀裂が入ってましたよ~」とご近所さんの情報。

あれれーー、3cmどころではない!?
かなり土手側に動いた模様。

110326_3.jpg

110326_4.jpg

ちょっと落ち込み・・

さて、中は。

110326_5.jpg

一見何ともなさそう?

110326_6.jpg

いろんな扉があいてる(苦笑)

110326_7.jpg

でも割れているコップすらなくて、大丈夫。ほっ


!?!
しかしー、ドアから変な光の量が入ってる。。

110326_8.jpg

下のほうが空いている。
廊下側が土手側に傾いていました(涙)
瓶を転がすと、、、、コロコロコロコロ。


細かく見ると、小さく避けてる壁も。

110326_9.jpg


お隣はもっとひどかった感じ。

110326_10.jpg


こんな時でも沈丁花の花がちゃんとさいてくれてました~・・

110326_11.jpg


海に向かう橋は落ちていたので通行止め。
きれいさっぱり真ん中がありません・・ だから早く新しい橋つくれっていうのにぃ~~

110326_12.jpg


青森・岩手・福島の人たちに比べれば、笑っちゃうくらい軽度の被災だけど、それなりにショックだな。
この程度でも落ち込むんだから、被災地の人たちは大変だよね。。
改めて、復興の応援しないとって気持ちになりました。。

1回目

今日からSakai Worksにて靴教室入会!

今日は1回目だったので、30分説明、1.5時間包丁で皮を切ったり、中敷を作ったり。
最後の1時間は工業用ミシンの練習。


初回の成果物は、こんな感じです。

110323_1.jpg

リバース機能のないミシンは、手で折り返します、、

110323_2.jpg

でも、結構私、ミシン得意だワ。楽しい。
早く先に進みたいぃ~☆

無線に進化!

110321_Wifi.jpg

なんと、なんとぉーー
我が家のインターネットが無線になりました~。
これでどの部屋からもWifi対応可能です。i-Touchが大活躍する予感?!

ごーちん電気店、ありがとう!

葉山2日目

今日は海方面にお散歩。

どっちが飛び石の回数を稼げるか大会。
ごーちんの圧勝(らしい)。
私は写真撮ってて数かぞえられなかった・・

見て、このやる気まんまん勇士を!

110320_1.jpg

えっと。
そのままマリーナ方面に歩いていくと、わかめの簾が!

110320_2.jpg

こんな風に乾かすのかー。いいな。おいしそ。

そしてマリーナの並びには豪邸がいっぱい。
このお家、かなりカッコよかった。広いし、芝生が一面!うらやまし~

110320_3.jpg

この白い家もすごいね、と言ってたら、、、3軒分でした。なんだ。
でもおしゃれ!
110320_4.jpg

そんなお家めぐりをして、日影茶屋でお菓子を買って、気になっていたベーグル屋さんに立ち寄って帰りました~。

今日もお昼寝つきです^^;


気になっていたベーグル屋さん@ツキタビ

以前から気になっていたベーグル屋さん。
今日は歩きだったので立ち寄ってもらえました~

蔵を利用した雰囲気のあるお店で、更に天然酵母、と書いてあれば寄らずにはいられまい。

110320_9.jpg

+ Read More

日影茶屋で和菓子を・・

葉山の散歩途中に、日影茶屋で和菓子を買って帰ることに~☆

こちらのお店は料亭の横にちょこんとある蔵で販売のみ。喫茶はなくてちょっと残念。
でも、店構えからしてとても好みの感じで、期待は高まります~!

110320_5.jpg

+ Read More

葉山へ~

今年度最後の3連休は、葉山へ。


どこもかしこも節電で暗く、、GSは長蛇の列の連休初日の土曜日。
どこかへ遊びに行く、というのもちょっと憚れる感じ。

でも・・^^;

6時半に石神井を出発して、葉山の打ちっぱなしに7:40到着。(早!)
早朝は500円で80球、ということで、しばし練習。

その帰りにブレドールでパンを買いに寄り~

このチーズがくさくて美味しいのです!!このフォカッチャは大当たりでした。おいしぃ~

110319_1.jpg

そう、1度帰ったのに、やっぱり生ハムだよね、ってことになって、ひとりでハムを買いに
タントテンポさんへ、一人とぼとぼ。


そして、そして、今日はこんな食材を購入~

いつものミックスオリーブ。
110319_2.jpg

ハーブバターは絶品。
110319_3.jpg

サラーミと生ハムを2種類ずつ。
110319_5.jpg

やっぱりこれにはバケットでしょ!って一人で思い、お向かいのボンジュールへも立ち寄り♪
2人じゃバケットは多いから、バタールで。

110319_6.jpg

110319_7.jpg

お腹もいっぱいになり~、早速2度寝をして・・^^

ハイキングへ!


アジサイ公園の散歩道が閉鎖中だったので、ごーちんが100回くらい子供のときから登っている仙元山へ・・

入り口までも遠かった。

110319_8.jpg

くだりはいいけど、下れば登る。
110319_9.jpg

110319_10.jpg

春もいました。
110319_11.jpg

110319_12.jpg

かれこれ2時間くらいのハイキングに。足がいたいぃぃ

くたくたです。
暖かい春の日で、桜が咲く頃にも来て見たいなー。(入り口だけでいいけど・・)




地震・・・その後4

今朝も西武線はダメだろうと、家を2時間前に出発。

ちょうど吉祥寺行きのバスが来たから飛び乗るぅ~~

吉祥寺までウトウト、中央線快速は混雑、山手線はガラガラ・・
1.5時間。

どーなってるの?


夕方、大型停電があるかも?と早帰り命令。やったー。
ごーちんと待ち合わせたけど、ゴーナビは代々木からの乗り換えを指示。
大江戸線→練馬→石神井公園。1.5時間。

どこも混んでたけど、無事スムーズに帰ってこれてよかった。

明日はどうなるんだろう???

・・毎日これだな。

大地震。。。3

今朝は規制が出てなかったちょっと油断して出発。

ところが、、、、


201103160815000.jpg

駅前の道を折れ曲がって長蛇の列。
入場規制、各駅停車のみ、8両車両で4割の運行だそうな。

そりゃ並びます。

やっと駅が近づいてきた。
201103160822000.jpg



結局1時間ちょっと待ってホームへ。

ホーム上も混雑で、到着する電車は1ドアについて2人くらいしか乗れない状況。
しかもぎゅーぎゅーの満員。

もーすかりやる気を無くして、せっかく待ったけどUターンしてお茶のみトイレ休憩。
20分後にリトライして会社へ・・


帰りはうっかりしてたけど、当然混雑。

201103161906000.jpg

JR改札まで届くような長蛇の列ふたたび。
またまたUターンして新宿へ。
大江戸線を利用して練馬→石神井へ。またまた2時間コースだ。

疲れる・・


でも、東北や茨城の人たちに比べたらなんてことは無いよね。
暖かいご飯が食べれるし、夜も明るい。

夜にも震度3の地震があるけど、でもでも幸せだ。

放射能も心配だけど、日本の土壇場の技術と知恵と努力を信じよう。
せめて原子力発電所だけでも、これ以上被害が大きくなりませんように。。

地震、、、その後2

今日は会社2日目。
電車の削減に備えて、今日も早起き。

練馬高野台まで、今日も歩く。てくてくてく。蟻の行列だな。

会社では、割と今日は普通。でも、放射能騒ぎが出てきて周りの会社が15時頃から帰り始め・・
そわそわ。

三越の豆腐売り場やお米、水の売り場はすっからかん。
トモズでは1人水は2本までしか買えない。すごいなー・・

シャチョーに
「周りは帰ってますよ」って囁いて
「俺も帰りたいよ」
「あれ?それを決めるのはシャチョーですよ」
と、やりとりの10分後、早く帰ってよいことに。

って言っても30分くらいだけどね。ま、いっか。


ごーちんと5駅デートをして、池袋に到着。
お、今日は小手指まで各駅が動いてる!ということで、満員の電車に。

毎日疲れるなー。
明日は電車、動くのかなー。放射能はどうなんだろー。


叔父さんの船、気仙沼に入港していてダメだったらしい。
乗船してた人13人も確認が取れていない・・
いまは1隻しか保有していないらしく、マグロ漁にも出れなくなっちゃう。
どーするんだろ。
乗船員のみなさん、どうぞ無事でありますように。

大地震後、、、

地震明けの月曜日。
今日から「計画停電」。

電車の心配をしてなかった私は、7時に出発するときに母に呼び止められ。。
西武線動いてないよ、って。

そーか、そーか、停電ってことはそうゆうことも考えなきゃなのか。

TVで情報を集めて、ゆっくり出発。

石神井公園の駅は入場制限の長い列・・

11時に会社に着くと、8割くらい出社してる。すごいな、日本人!


帰りは練馬高野台駅までしか電車は行かず、とぼとぼ歩いて帰ることに。


あ~、明日はどうなるのかね。

大地震・・

今日は夕方震度5強の地震が・・!

ビルは安全だけど35Fのオフィスはぐるんぐるん揺れて怖かったぁ~ >_<
複合機とサイドワゴンがうごくし、モニターも危うく会議室の窓を突き破るところだった・・
泣いてる女子も。。

もちろんEVは完全停止。しばらくは非常階段も使用禁止。
35階はある意味孤島。

地震発生から1時間後くらいから落ち着き始め、帰りはどうする???の話。
JRは早い段階で「本日は動きません」のあきらめ宣言。

私も19時半にカップラーメンを半分食べて、歩いて返る決心を!
最低でも渋谷までいかないと帰れないだろうな・・。

家までは19.6km、なっちーの家までは15.2km。
悩んだけど、家に帰る方向へ・・渋谷からは環七かなにかに出なければ。

同じ方面の会社の女子4人と行動をともに。
意を決して降りた35F。24Fから避難訓練で降りたときはスニーカーだったな。
さすがにローヒールでも足がぷるぷる。

1Fのエントランスには遊びに来ていたと思われる人たちが座り込んで、結構な人数。
そしてファミマはからっぽ。

110311_1.jpg

取り合えず渋谷へ行って、スニーカーを買うことに。
ABCストアーが開いててくれて本当にラッキー。
ごーちんからもらっていた2000円券がこんなところで役立つとは・・ 感謝。

さて、左側歩くけどまだ渋谷・・1駅って長いな。
そして渋谷駅はすごい混雑

110311_2.jpg

110311_3.jpg

公衆電話にも長蛇の列。こんな光景、みたことない。。
だんだん事の大きさを実感してきた。

110311_4.jpg

渋谷で明治通りを行く池袋宅の子と別れ、さらに途中で練馬へ帰る子たちと別れ、一人てくてく。

20号までたどり着くと、また大勢の帰宅難民に遭遇。
ヘルメットかぶってる人たちもいたなー。ちょっとびっくり。いい会社だ。
みんなちょっと遠足気分で明るい。
ちょっと元気になる。

110311_5.jpg

車も大渋滞。途中バスに乗ろうと思ったけど、満員で乗せてもらえず。。。
とぼとぼとぼ。

つかれたな~と思った頃にちょっと迷子。
i-PadのGPSが消えてしまったらしい・・どーしよ。


新中野駅についたら丸の内線が動いていることを知って飛び乗る。
荻窪?池袋?
悩んだけど取り合えず新宿で大江戸線に乗ろう!とおもったものの、新宿駅では人数規制で大江戸線のホームにも入れずUターン。すごすご

荻窪駅で父さんがPICK UPしてくれることに!
良かったぁ~

青梅街道も当然大渋滞。
普段20分くらいだけど1時間くらいかかるだろうなーと、「富士そば」で夕飯。
この時点で既に24時。

110311_6.jpg

やっと食欲もでて、あったかいお蕎麦を食べれたし、ヒモジサから開放。よかったぁ~
10kmしか歩いていないけど、スニーカーに履き替えておけて、本当によかった。

その後、父さんが進入禁止からロータリーに入って罰金払わされたことと、警官の態度が最悪でけんかになったことは要らないオマケだったな・・


でも、無事2時前には家に帰れて、暖かいお布団で眠れたことは本当に幸せ。
これからオフィスにはスニーカーを置いておこう。

お家の震災対策もしないとだね。

東北はすごいことになってる。東京直撃じゃなくて、私達は本当にラッキーだったね。
地震はこわい。
一人でも多くの人が無事に助かりますように。

被災された人たちに、私は何をしてあげられるだろう?




麹もの

110310_1.jpg

麹を買いました~

500gは塩麹を作るように。

110310_2.jpg

500gで甘酒を作成。

残りの1kgは味噌用です!

栂池スキー

朝起きてみると、ちょっと雪。でも日差しもあって、もしかしたらいいかも?

110304_1.jpg

迷った挙句、私が行った事のない栂池スキー場へGo!

110304_2.jpg

無料第一駐車場は10台くらいしか停まっていない・・ 平日ってすばらしい。
っていうか、スキー場大丈夫か?!


いつでもどこでもピコピコ星人

110304_3.jpg

OHH、晴れてきた!

110304_4.jpg

お昼はケンタッキー。
ここのケンタはレンジでチン!。そんなのあり?(笑)

110304_5.jpg

ご飯食べてちょっとすると、お天気が・・・

110304_6.jpg

110304_7.jpg

くたくたになったので帰ることに。

ホテルまで5分がうれしー♪ らくちんだ^^



温泉に入り、いつものコースメニュー。
ほんと、シエラの夕食はボリューミー。もう少し量を減らして、質を上げてくれるといいんだけどなー。
食べ盛りの若者相手じゃないんだからさ。。。

110304_8.jpg

とは言いながらも、デザートまで完食。おなかくるし~~


ワイン飲んだら20時~ソファーで爆睡。こりゃいかん。
一人でベットで寝ようとしているごーちんの気配にはっと起き、マッサージタイム。
ごーちんもマッサージ開始3分でぐーぐー言って全然おきませんでした。。

くったくたでした。おやすみなさいー

白馬へ~

今年もやってきました白馬スキーTrip

今シーズンで契約最後のシエラリゾート。

110303_1.jpg

深夜着でなければ、Welcom Drinkがあったらしい。はじめて!

110303_2.jpg

ご飯は駅前で食べたので、お部屋にはいって温泉♪と早速飲むごーちん。

110303_3.jpg

取り合えず、おやすみなさい。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
