

さよならランチは優雅に中華@龍天門

今回は同じチームの若者が、「フリーターになりたい」と意味不明の退職することになり(就職出来ない子達に刺されるゾ)、ボスも誘ってゴーカな昼食会です。

自腹じゃなくなると途端に選択枠の広がる恵比寿。
むふふ。

ウエスティンの龍天門を予約。

11時半に行くと、既に案内待ちのマダムの山。びっくり。
ご案内いただいた女性は、かな~りツンツンしておりました(感じ悪)が、他のお店の方はいつも通り和やかなサービスでほっ。

110131_1.jpg


+ Read More


草津~軽井沢ツアー

110128_1.jpg

今日は草津温泉へまみー&なっちーと3人ドライブ。
8時半に石神井を出発して、なんだかんだーと草津へは11時半に到着。遠かったな・・

お腹がすいたから、湯畑の横にあるうどん屋さんに飛び込む。さぶ~~~~
このとき気温-5度!

そしてそして、大瀧の湯へ~

201101281650000.jpg

今回は、このプ「チ湯治手形」1800円を購入。
大滝乃湯が800円、トンボの湯が1200円だから200円お得に。
で、泊まってる場合は何とも使い勝手の良い、何回も入り放題!お得だな~。
でも今日から発売だったから、なんとーーーー私達が1番★
NO.001~003番チケット利用です。

201101281652000.jpg


1/28から3/31まで。
チケットあたらないかな???


草津の熱々のお湯で暖まって、軽井沢へ移動~。
今回は有料道路をナビられたので、600円くらい払ったかな。
途中、浅間山が綺麗!

110128_2.jpg

あれれれれ?



110128_3.jpg

なんか動いているんだよ。その後に小さい影もあって、下に向かって下りてきていた。まさかスキー&キャタピラ?

110128_4.jpg


なっちー撮影。なぜか私。
110128_5.jpg


ハルニレテラスの丸山珈琲に立ち寄り。
110128_6.jpg

なんかちょっとお腹がすいたから、ピザを食べることに。

その後腹ごなしにトンボの湯へ。
やっぱりこっちのお湯や優しい。草津で毛穴をきれいにして、軽井沢は上がり湯の効果があるらしいですヨ。

閉店間際のハルタによって帰りました~!

110128_11.jpg


あ~、疲れた。でも温泉サイコー。

急遽飛び込みピザ@イル・ソーニョ

110128_7.jpg

草津~軽井沢温泉ツアーで、中軽井沢到着が3時過ぎ。
普通ならどこもやっていない時間だよね・・(涙)と思いながらハルニレテラスへ立ち寄ることに。

どのお店もお昼休みはシーズンオフでもないみたい。助かった~

+ Read More

代官山パン@ル・コルドン・ブルー

今日はお仕事で代官山オフィスへ~。
帰りはボスを置いて一人だったのでプラプラ途中の駒沢通りまで歩いて帰ることに。

事前にロータスバケットへ寄って帰ろうと思っていたのに、発見できず・・(涙)
もうあきらめて帰ろうと思っていたら、コルドンにカフェ発見。(昔はなかったような・・?)

お教室の横にお客さんがいたように見えたので、恐る恐る入ってみることに~


コルドン1

+ Read More

極上最中@銀座 空也

空也1

今日はお客さんへの手土産用に、朝一番で銀座へピックアップです。

お正月も過ぎたし、ちょっと落ち着いているかと思って2日前に予約。
10時5分前に着いたら、すでに3人の方が待っていました~。相変わらずの人気です。
でも、もしかしたら朝イチが一番混雑だったり???

+ Read More

手打ちうどん

110123_1.jpg

今日は手打ちうどんを作る日。
粉は岩手県のナンブ小麦を買いました~

300gの粉に130ccの食塩水。
  ↓
15分放置
  ↓
2~30分踏み踏み
  ↓
2時間放置
  ↓
5分踏む
  ↓
打ち粉をして3mmの厚さに伸ばす(力技!)

110123_2.jpg

3mmに切る。(ちょっと太かった・・)

110123_3.jpg

たっぷりのお湯でゆでます。(麺が太くなってきた~)

110123_4.jpg

10分ゆでたらお水で締める。

110123_5.jpg

つやつやつや~

お野菜と煮込みます。

110123_6.jpg

110123_7.jpg

いただきまーす!




冬の新堤

110122_1.jpg

久しぶりの海。さむいかもぉ~~~っとおびえていたけど、今日は案外暖かい。

110122_2.jpg

サイズ腰~腹△45

冬だというのに混んでる。。
波数が少ないから、乗れない。

そして、、やっぱり水は冷たい >_<

でも青空が高くて、本当に綺麗。気持ちいい。やっぱり海はいい。

毎年恒例の甘酒@神田明神 天野屋

110119_1.jpg

今年も役員たちと神田明神へ商売繁盛祈念に~!

さすがに年も明けて半月たつと、ガラガラでした。1社だけでご利益も独占!?


そしてお待ちかね、恒例の甘酒大会へ。

+ Read More

こんにゃく作り

今日はこんやく芋から蒟蒻つくりました~・・

11016_1.jpg


<材料>
蒟蒻芋 1個
水   4.5L
石灰  6g


↑これのみ(笑)

皮はむかなくてもOKとのことだったので、泥を綺麗に落とすと・・

110116_2.jpg

こうなる。
中は、、、、

110116_3.jpg

感じは長芋みたいな。
これをおろし器で水の中に摩り下ろす。

110116_4.jpg

混ぜると乳白色の液体に。
そして30分放置。

ちょっとドロドロになったところで火にかける。

80度KEEPで、まぜまぜしながら煮ること30分。(ここが最大の山場!)
だんだん色がグレーになって、グレーが透明感を持ってくる。

そしたら火を止めて60度くらいになるまで待って、石灰を熱湯で溶いたものをどっと入れる。
そうすると一気に蒟蒻の匂い!

110116_5.jpg

そしてバットに移して冷ます。

110116_6.jpg

少し冷めて落ち着いてきたら、丸めて煮ること20分。

110116_7.jpg

こちらは青海苔入り。煮ると固くなってぷりぷりになる。

110116_8.jpg

こちらはそのまま。

110116_9.jpg

いっただきまーす!

110116_10.jpg


ぷりぷりというより、つるつるで柔らかい!
市販のものとはやはり違うなぁ~。苦労して手間隙かけると美味しいものにありつけるらしい。

今日からコンニャクづくしだ^^

もう雛飾り!

110114_2.jpg

日本橋へボスのお届け物を・・帰りに高島屋へ立ち寄り^^
正面玄関には特大ひな壇でした。

かわいい★

110114_3.jpg

ついに有名なパン屋さんへ!@シニフフィアンS

110114_1.jpg

とうとう噂のシニフィアンシニフィエへ~!

といっても、日本橋へ仕事で行った際に高島屋内のお店で買っただけですが。
(三宿は何気になかなか寄れない・・)

+ Read More

大人してる? 中尾彬さん来社!

110113_1.jpg

今日の午後、プロモーションで中尾彬さんが来社されましたー!!!

終始ご機嫌で、用意は大変だったけど楽しいひと時でした。69歳とは思えない・・
一応会社メンバーもそれなりに盛り上がってくれて、良かった。ほっ


今回もGINKOで花束お願いしてみました。

110113_2.jpg

110113_3.jpg

ダリアとチューリップ。
これで5千円。

微妙に高くないかい?

原田マハ×2冊

川村キョンキチお勧めの原田マハ。

こちらから読んでみた。

本日はお日柄もよく
二ノ宮こと葉は、製菓会社の総務部に勤める普通のOL。他人の結婚式に出るたびに、「人並みな幸せが、この先自分に訪れることがあるのだろうか」と、気が滅入る27歳だ。けれど、今日は気が滅入るどころの話じゃない。なんと、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の結婚披露宴だった。ところが、そこですばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。伝説のスピーチライター・久遠久美の祝辞だった。衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入りすることになるが…。


初めの方で、結婚式のスピーチにうるうる。文章がとても上手だなぁという印象。
ちょっと中だるみしてたけど、最後はきっちりと。面白かったです。

★3.5点
----------------------
続いてワンコの話。帯を読んでまずいかも?!って思ってたけど・・

1分だけ

ファッション雑誌編集者の藍は、ある日ゴールデンレトリバーのリラを飼うことになった。恋人の浩介と一緒に育て始めたものの、仕事が生きがいの藍はは、日々の忙しさに翻弄され、何を愛し何に愛されているかを見失っていく…。浩介が去り、残されたリラとの生活に苦痛を感じ始めた頃、リラが癌に侵されてしまう。愛犬との闘病生活のなかで、藍は「本当に大切なもの」に気づきはじめる。“働く女性”と“愛犬”のリアル・ラブストーリー。


途中、藍の自己中にいらいらするけど、後半は号泣もの。
山手線の中で一人泣いてました。。はずかしー

レナちゃん、長生きしてくださいね。

★4.5

サクサククッキー@ローザ

半蔵門スイーツツアー第1弾。

まずはローザへ、開店30分後の10時到着・・
ブルーの缶を手土産にしたくて、予約していなかったので早めに行きました。


110111_1.jpg

看板が微妙に横にはりついてて、見つからないかと交差点で焦る(苦笑)

+ Read More

美味しいきんつば@一元屋

半蔵門Sweetsツアー2店目は和菓子の一元屋さん。

最近あんこLOVEでございます。

110111_2.jpg

+ Read More

軽井沢~草津

今回はごーちんのお陰で2泊したから、とってもゆっくりした気分♪

こちらが正面玄関ですー。豪華!
110109_1.jpg

ロビーも大人な雰囲気ですよ。
110109_2.jpg

暖炉の上の七福神がかわいいのだ。
110109_3.jpg

中庭も広くて、春~秋もいいのだろうなぁ。(また行きたい。。)
110109_4.jpg


一路草津へ、ご~、GO!

あ、その前に・・・
ハルニレテラスの丸山珈琲でお茶を。。

110109_7.jpg
豆を100g買ったら、カプチーノとラテが人数分おまけってすごいね。
550円でコーヒー2杯ついてきました^^
110109_8.jpg


110109_5.jpg

お天気も◎! 
今日はちょっとぽかぽか陽気。
110109_6.jpg

万座へ行くか悩んだ結果・・・
110109_9.jpg

草津へ行くことに♪


「こぶしの湯」到着~。
まだ午前中で1番風呂だったからなのか、すごい熱かった (>_<)
110109_10.jpg

110109_11.jpg
ぽっかぽかのいいお湯でした。気持ちよかったぁ~~


またまた帰り道の寄り道です。
水沢うどんを食べに行く途中、おいしそうなこんにゃく屋さんを発見☆
Uターンしてもらって、手作りこんにゃくとコンニャク芋購入デス。
110109_12.jpg

そしてそして、水沢うどん@岩田屋さんにて運転交代。
110109_21.jpg


いやぁ~、食べに食べた旅行でした。楽しかったーーー☆
スキーも楽しいね。
また行きたいデス。

水沢うどんを食べて帰ることにして、草津から伊香保の温泉街経由なり~。

食べログでHITした水澤亭に向かっていくも、あれれ?
なんか外観がファミレス。しかも大型バスが止まっているので、ちょっと引きました・・

そのまま坂を下ること数十メートル。どこもかしこも水沢うどん。
結局斜め前に見えた老舗風のお店に入ることに。

110109_22.jpg

+ Read More

びっくり美味しいパン屋さん@レイヨンヴェール

前回、秋のパンツアーで未訪問となっていたレイヨンヴェールさんへ今回はチャレンジ!

町役場を曲がって、途中で左折してしばらくすると民家の中にひょっこりと出てくるお店。
大きな看板もないから、見落とさないようにソロソロ運転(笑)

あったー!
あれ、でも微妙にシャッターが閉まっている・・?

110109_28.jpg

+ Read More

軽井沢朝ごはん@キャボットコーブ

「ろんどんらいふ」のブログでmappetさんが行かれていたCABOT COVEへやっと行くことが出来ました~☆
夏は混んでるみたいだし、冬はちょっとハズレにあるこちらのお店まで行くことがあるか悩んでいたところ、ごーちんに連れて行ってもらえてラッキー☆

9時前に到着、店内には先客1組のみでした。

オーナーご夫婦がアメリカ東海岸のニューイングランドをご旅行なさっている時に食べた美味しい朝食がこちらのお店をオープンされるきっかけになったとか。
↑受け売り

110109_13.jpg

+ Read More

軽井沢ピザ@エンボカ

軽井沢旅行の2日目、食べログ好評価のエンボカさんへ~☆

オフシーズンだったから予約も直前で大丈夫かと油断。
スキーの後、14時頃にお電話したところ19:30が一番早いお時間だそうな・・(汗)
ま、いっか。温泉入ってから伺いましたー。(ナビと1本道がちがうので、かなり迷いまシタ)

110108_6.jpg

+ Read More

軽井沢ハーベスト&軽井沢プリンススキー場

110107_1.jpg

兄ちゃんの会社経由で急遽軽井沢ハーベストを予約してもらいました^^

お仕事終了後にごーちんと軽井沢へGO!



翌朝はゆっくり目に起きたら、外は快晴☆
110108_1.jpg

軽井沢プリンススキー場へ~。車で5分。めちゃ楽ちん♪
快晴でございます。
110108_2.jpg

110108_4.jpg
初めは人工雪に慣れなかったけど、なかなか楽しい感じです。


こんなに混んでるゲレンデも珍しい・・

110108_3.jpg


110108_5.jpg

1日券+ソフトドリンク付 4200円なり。
でも滑ったのは4時間くらい・・

もしかいたら毎回4時間券でいいのかもー・・???


初すべり in 上越国際

お正月のスキーは何年ぶりだろう~?

110103ski1.jpg

今日はごーちんとなっちーと3人日帰りスキーです~!

天気予報に反して、スキー場は晴れ。昨日までの積雪で、雪質もばっちりぃ~☆
110103ski2.jpg

110103ski3.jpg

110103ski4.jpg

110103ski5.jpg
パノラマ休憩所では、お得意の地域限定ビール。

110103ski6.jpg

110103ski7.jpg
リフトはトロ目で足置きも無いのが痛いけど、5時間券3000円はお得!
駐車場も大沢ゲレンデに停めれば無料だし♪

1月のスキーとは思えないほどにお天気も、雪もよくて、びっくり。
3時間、たっぷりすべってクタクタぁ~

ごーちん運転ありがとう☆ zzz...

110103ski8.jpg

へぎそばと言えば・・@中野屋

上越国際へスキーの帰り道、お腹空いたぁ~とお邪魔したのが中野屋さんの支店。
湯沢駅前まで行かなきゃと思っていたけど、渋滞は気になるし・・とやきもきしてたところ、国道沿いの美味しそうなお傍屋さんへ思い切って入ったら支店でした!
ラッキー☆ (←実は帰ってきてから気づいたんだけど・・)

110103中野屋1


+ Read More

初乗り!@七里

100101七里1


2011年、初乗りは急遽七里ガ浜でした~☆

元旦に波があるなんて、何年ぶりだろ。

サイズは腰~腹たまのセット胸?
メインしかよく割れていなかったので、午後だったのに混んでたな。

でもたまによい波にも乗れて、楽しかった♪
上がるころには富士山も見えてきました~

100101七里2

ごーちんを葉山に送るとき、すごい綺麗な夕日に出会いました。
撮影:ごーちん
100101七里3

森戸海岸では空がピンクだったな~
100101七里4

富士山が綺麗で、初詣は出来なかったけど、とてもスッキリ。
パン屋さんがやっていなかったのが残念だったなー。
でも、楽しかった元旦でした。

今年もいいことたくさんありますように。

ガンバッテイキマショー!!!
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
