

Nail

週末のスキーに備えて爪もガード。

板とウエアに合わせて、オレンジにしてみました。

100131nail.jpg

レナカット

朝からレナをカットして、石神井公園へ。

100131rena2.jpg

100131rena.jpg

やっぱり正面は見てくれません。いつもの伏せ目がちなポーズ。

もう梅が咲いていました。

100131ume.jpg

湘南波なし

湘南、波残って遊べるスタート、だなんて嘘っぱちでした。。。

100130辻堂

波ないじゃん。。朝7時半で既にヒザ。


おかげで佐島へつれてってもらえました。

佐島漁港。
都心から1時間とは思えないのどかさです。

100130sajima.jpg

100130sajima1.jpg

ここでタコ、しらす、イカと海草(名前が出てこない。。アカなんとか?)を購入。
どれも美味しかった~

100130sajima2.jpg

胡蝶蘭

会社の胡蝶蘭がとうとう花芽をつけました~!

これ↓

100129hana1.jpg

アップで。

100129hana.jpg

いやはや、長かった4年でした。諦めなくてよかったね。。

これで思い残すことなし!?

孤宿の人/みやべみゆき

孤宿の人 宮部みゆき

金毘羅さんの玄関にある架空の丸沼藩での話。

阿呆の「ほう」が、自分の進むべき道をしっている「方」となるまで、色んな事と闘いながら成長していくのだけど、その周りの人物たちも素晴らしく、下巻は特に面白かった。

上巻の前半はちょっと話が散漫で、ゆっくりペース。
後半まで我慢して進まないと、この話のおもしろさは分からないかも。

★★★☆(3.5点)

健康診断

今年もまた健康診断の季節です。

やっぱり2kg太ってた・・・(涙)

今回は溜池山王の方へ行ったので、お昼は松花堂弁当でした~

100127lunch.jpg

満腹。

帰り際に日枝神社なるものへ寄り道。

都会の神社にはエスカレーターがついているらしい・・ハイテクだ。

100127日枝神社階段

100127日枝神社

後ろにはプレデンシャルビルがそびえてる。本当に都会だなぁ。

そこを守っているのはこのお猿さんです。
100127猿

今週のお花

10012flower.jpg

ラナンキュラスのシーズンがやってきました。
スプレーマムと一緒に。

お一人様ハイキングシリーズ

今日はぐずぐずとしていたんだけど、お昼からハイキングへ行くことに。

高麗駅で降りて、まずは日和田山へ。

100124日和田山入口

この道からぐぐーんと305mまで上がります。既に大汗。。。

100124日和田山上

日和田山の山頂には金刀比羅神社が。周りは岩場が多くてロッククライミングの練習所もここら辺にあるらしい。

100124日和田山

一息ついて、更におくの物見山(375m)へ。

100124物見山へ

気持ちいい林道をてくてくと。

100124道

100124物見山上

山頂は・・何も見えませんが。昔は見えたのかなー?

100124物見山から

ここでおにぎりを食べて、北向地蔵へ。

100124北向き地蔵2

100124北向き地蔵1

そして五常の滝を見てから武蔵横手駅へ戻ります。
100124五常の滝

ここから先はコンクリートの道で退屈。30分くらい降りると横手駅へでました。
タイミングよく電車が来ていてラッキー♪

8.6km、3時間弱。入門者向けとはいえ、大汗をかきましたー

冬だけど、たくさん山には人が来ていてびっくり。

国鳥

100123国鳥

石神井公園にやってきていました。

黒くて大きいツガイの鳥。くちばしだけが赤くてかわいい。

そこだけ人だかりになってるからすぐわかります。


いつまでいるんだろ?

札幌味噌ラーメン

本当は別のラーメン屋さんへ行くつもりだったけど、そのお店にお客さんがだ~れも居ないことにびっくりして
近くの「純連」へ初入店。

味噌ラーメン屋さんってほんと入らないな。。

でも19時の時点で店内は満席。ラッキーなことに待たずに入れたけど、ラーメンが出てくるまでにお店の外までならんでた・・!

待つこと10分。あれー、味噌ラーメンって出てくるの遅いのかね?と不安になった頃に出てきました。

100122純連

こってり油で麺はあっつ熱! あの熱さにまずびっくり。

スープもこってりだけど美味しかった~

麺がしっかり太いので、普通にお腹いっぱいになりました。

また食べたくなるような気配。

ごちそーさま。

さっぽろ純連 東京店 (ラーメン / 高田馬場、下落合、西早稲田)
★★★☆☆ 3.5

今週の机花

20100120hana.jpg

バラとピンク色っぽいヒペリカム。

レスパスlunch♪

かなり久しぶりのレスパス。

今日は時間もないので、メイン+デザート(1300円くらい)のコースをお願いしました。

私は鴨の腿肉コンフィ(限定6本と書いてありましたが、セーフ!)を。

我ながら「コンフィ」って言葉に弱い気がする。(いつも頼んでるような・・)

20100119レスパス1

以前と(って何年も前かも)添えてあるお野菜が少し変わったような。
でもおジャガも、ブロッコリーなども美味しいのは変わらず。

鴨はかなーりあっさり淡泊で、臭みもなく、美味しく頂きました~☆


さて、お待ちかねデザート。

タルトも美味しそうだったし、チョコレートケーキも気になったけど、ちょいとカロリー取り過ぎなのでメレンゲに。
キャラメルコーティングしてあるナッツが入っていて、もっちりしたメレンゲ。おいしぃぃ~~

そして相変わらずキャラメルのアイスも固めでほろ苦く、おかわりしたいくらい。

20100119レスパス2

おしゃべりに夢中になってた感もあるけど、やっぱり1時間じゃちょっと最後は焦る羽目に(汗)。

でもハズレのない美味しさに、ゆったりと静かに流れている空間に、たまには忘れずに来たいお店です。
今日は一人のお客さんも多かったみたい。
一人プラリでもいいのかも。

ごちそうさまでした!

もつ鍋に挑戦

20100117もつ鍋

亀屋さんにモツが冷凍で売っていることを発見し、初めて購入。

前日しゃぶしゃぶ風の鍋に入れてみたところ、ちょっと物足りなかったので、今日はチゲ鍋に。

ニンニクたっぷりで美味しい。これは蟻月のモツにも勝るかも?!


・・でも、ちょっと入れ過ぎちゃって胸やけ。

美味しいモツ鍋、研究しよっと♪

片貝

201001167時の漁港

漁港、7時の写真。

さぶううううい >_<

サイズは腹、大きいセットで胸。新堤にしてはめちゃめちゃ綺麗に割れていました。
ごーちんは朝イチでロングライドが何本も出来たとご機嫌でした♪

私は寒かったのでひと眠り後にようやく入水。30分の寒中水泳でした。

着替える時、手がとれちゃいそうだった・・・

ブレイブ・ストーリー 上・中・下

ブレイブストーリー

やっと3巻読み終わりました。長かったな・・

ちょっとゲームっぽいけど、少年が成長していくという観点から見ると面白い本でした。
宮部みゆきってこうゆう本も書くのだね。

読み応えアリ!でした。

<私の評価>
★★★☆☆

Avatar

ジェイク:Sam Worthington
ネイティリ:Zoe Saldana

アバター

James Cameron監督の話題の映画、レイトショーで見てきました。

22世紀、地球から6年かかる星で、人間とアバターという現地人(ナヴィ)の中間人とナヴィとのお話。

3Dでの鑑賞がとても話題だけど、時間が合わなかったので2Dで。。

映像はすっごい綺麗!ただ、3D用に作られたシーンとかもあるので、2Dだと「?」と思う。(ディズニーランドみたい)

ストーリーは、、、やっぱりアメリカ映画だなぁって感じ。風の谷のナウシカを思い出しました。

戦闘シーンも、もちろん迫力満点ですが^^; まぁ、あの迫力ある映像はハリウッドでしか作れないかも~。

ってなわけで、長過ぎたお話に星は2つ半ってところかなー。

<私の評価>
★★☆


初詣

20100113神田明神

会社の方たちと神田明神参拝。

今年は初詣していなかったので、今日が初詣となりました。


おみくじは「小吉」

待人 おそけれど来る
縁談 長引けど必ず調う
願望 人の助により調う

これだけみると、お見合いした方がいいってことなの!?

う~ん。待ち人はまだ待たなきゃいけないのか。遠いなぁ・・

またまたルヴァン。

帰り道、上田の町経由してルヴァンへ立ち寄りました。

朝も早かったせいか、お客さんは私たちのみ。

昨日のパンが20%引きで売っていました。

100111ルヴァン

パンの種類もまだ少ないかな?という感じ。

食パン型のカンパーニュと、胡桃とレーズン入りのパンを購入。

100111ルヴァン2

あと新年のガレットを4つ購入。1ピース300円。
中にクラウンの代わりに白いんげん豆が入っていると言われたけど、買った4ピースの中には残念ながら入ってませんでした・・(涙)。

東京のルヴァンには行かないけど、なぜか上田だと行く気になるのが不思議。

富山へ

100110朝 東部湯の丸SA

家を5時に出て、東部湯の丸SAへ7時過ぎ着の休憩。
ようやく夜が明けてきて、空がピンク色でした。

黒部の病院へ寄って、帰りは長野の戸倉温泉へ宿泊。

・・・かなりしなびた感じ。

100110戸倉1

宿はちょっと怖いくらい古かったので、あえて特筆せず。

夜の食事前に腹ごなしのお散歩。

足湯があったのでちゃぽり。

100110戸倉2

正面の山にはなにやら怪しげな館が。

100110戸倉3

ここの温泉、お肌が本当にすべすべ。
もうちょっといい宿に次回は泊まってみたいです。。

鮮度抜群のお刺身!

お見舞いに富山県へ遠征の連休。

お昼には新鮮市場に新しく出来たと言う「番家」さんへ連れて行ってもらいました~☆


100110番家3

夜は居酒屋風になるお店らしいのですが、お昼は定食ものが多いそうです。
結構何組も外で待っていたので、やはり人気なんだー。

店内には昔のブイだったガラス玉があったりして、モダンな中にも猟師のにおい?!

100110番家2

写真に撮り忘れたけど、窓のサッシには網で出来た柄が綺麗に編みこまれていました。これは東京でもあまり見かけないかも。斬新!

さて、お待ちかねのお昼♪

100110番家1

叔父さんが予約しておいてくれたお刺身定食を頂きました。

お刺身は、ヒラメをはじめ、鯛、甘エビ、ブリetc. おいしいぃぃぃっ(^^)
刺身醤油も辛口、甘口と選べるようになっていました。私はさっぱり目の辛口が好みでした。

そして、何よりもお米が美味しい。
つるつるのピッカピカ。大きなどんぶりご飯をペロリです。

水だこの吸盤と大根の煮物の味も○。なまこも美味しく頂きました。

胃が2倍くらいに膨らんだお昼ご飯でした。。


富山で1,500円のお昼。決して安くはないけど、この美味しさであれば納得。
こんなお店が家の近くにあればいいのにねぇ~

但し、接客はアルバイト、というレベルです。


ほんと、ご馳走様でした☆

100110番家4

100110番家5


番家 (魚介料理・海鮮料理 / 生地)
★★★★ 4.0


やっと入れた大勝軒

海の帰り道、蘇我ICの近くにある気になっていたラーメン屋さん。

毎週末のように前を通るけど、かなりの確率で並んでいていつも断念していた千葉にある大勝軒。

今日は時間が中途半端な14時半だったせいか、待ち人いなくてすんなり入れそうだったので初TRYです。

100109ラーメン1

やっぱりつけ麺でしょ~ってところだけど、私はあえて普通の醤油ラーメン(650円)を。

100109ラーメン2

おぉぉ~、昔ならでは風。
麺はつけ麺と同じ太さのおうどんのような・・(食べきれるかな)

スープの魚だしがおいしいぃぃ!

つけ麺の方は、つけ汁が甘くて私はやっぱり駄目かも。つけ麺は男性のほうが好む傾向にあるような?!


店内は4名がけのお座敷が2つあったりして、小さい子供もくつろげる雰囲気でした。

これだけ満腹で650円はC抜群です。


またすいている時にでも寄りたいと思いまふ。

千葉大勝軒 (ラーメン / おゆみ野、浜野、学園前)
★★★☆☆ 3.0





初乗り★

今年初の入水は部原メインでとなりました~☆

100109部原3

100109部原2

100109部原

が、しかしサイズは頭~セット頭オーバー・・死んでしまいますよ。。

上手な人のみ楽しめている「○」でした。私は隅っこでバチャバチャと。
でもお天気もよく、ぽかぽか陽気で気持ちよい一日でした。

今年もがんばってこー花



モツ屋さんではない蟻月へ

会社の人たちとの新年会。6人で伺いました。

直前の予約だったので、モツ鍋程の予約取れなささだったらどうしようかと不安だったけど、すんなり予約とれました^^ (ほっ)

ラフェンテの地下1階、つきあたり。蟻んこが迎えてくれます。

100107蟻月2

お部屋は夫々カーテン付で半個室。だけど、ヘビースモーカーが3人もいたため、閉めているとモクモク耐えられず。
常にOPENでお願いしました・・・

100107蟻月1

水炊きが出てくる前に一品料理を頼み過ぎ、正直水炊きのお味はわかりません・・。
ただ、格別おいしい!という記憶はないかな。
まぁ、こんなものなのかも?!という印象です。

空いていたこともあるのか、サービスは良かったです。よく気がついてくれるし、ドリンクもすぐ出てきました。

人数多めのカジュアルな会食であればOKっという感じ。

でも私はせっかくだからモツ鍋の蟻月にいきたいなーと、帰り道に思いました。
水炊きなら蟻月じゃなくてもいいってことかな。

博多水炊き 蟻月 (水炊き / 代官山、恵比寿、中目黒)
★★★☆☆ 3.0


今年初隊員。

本日のお昼は「ラーメン隊」。

さすがに寒いせいか、行列もなくすんなり店内へ入れました^^
中は相変わらず男性率90%。

今日は定番の熊本ラーメン600円+半ライス100円に。

20100106ラーメン隊

あぁ~~、おいしいー☆

ずるずるっと一気に食べてしまいました。

半ライスも、おばさん「もうちょっと食べる?入れてこようか?」と優しいなぁ。

・・でも普段の私の夕ご飯よりお米多いです。十分です~~

暖かいお茶も入れなおしてくれるし、汗かいて風邪引かないようにねとほのぼのランチ。


また来ます。ごちそうさまでしたー。

hot yoga tryal

今年は運動するぞぉ~第一弾。

池袋のホットヨガスタジオ オーへ行ってきました。
なんとトライアル×2回で2,000円。お安い。

20100106yoga.jpg

エントランス、綺麗です。

今日はビギナー60分のクラスでした。計8名。
一時のホットヨガブームは去ったらしく、シャワー待ちもなく結構快適かも。

レッスンは軽めで、汗も身体が冷え切っていたせいか差ほどかかず。あれ?なんか物足りない・・

と思ってたけど、電車にのったら暑くて汗がだらだら。(風邪引きませんようにー)
やっぱり芯から温まったのかも?!

気分もスッキリ。運動するって素晴らしい!

あと1回、2週間以内に行かなくちゃ♪

世界の山ちゃん

ジャンキーな手羽先が食べたくなって、新宿の山ちゃんへごーちんと2度目の訪問。

ほとんどが仕事始めの今日だったけど、店内は4割くらい。(不景気のせいなのかなー)

20100105山ちゃん2

やはり1度目の訪問時より感動は薄れたけど、それでも美味しい手羽先。
今日は4皿平らげました。

20100105山ちゃん1

他もいろいろたべたけど、「ぞっこんキャベツ」180円が一押し。
塩だれって何にでも合うんだねー。止まらず2皿完食。

2人で5千円弱。美味しかったし、かなーり満腹。羽が生えてきそうです。
ごちそうになりました~♪

初ランチ

20100104アフリ

2010年初オフィスランチは「あふり」へ。

さっぱりが売りのこのお店にもこってりバージョンの汁が選べるようになってました。

ん~、おいしい。

ラーメンだけで足りるか不安だったお昼ですが、意外にも腹もちよし。

お正月終了~って感じのお昼ご飯でした。

ごちそうさまー

初詣もどき

石神井神社へレナたんと。

20100103石神井神社

行ってはみたものの、鳥居の外まで参拝の列。

う~ん。。


20100103rena.jpg

スモモを食べて帰ってきました。

初詣ならず。

第二回見学会

100102_コスモ

今日もコスモへ。なぜかトップサンテよりサイズがある模様。

セット腰だけど、年末よりは若干よいみたいでした。ぶるぶるぶる汗

初打ち

ノースショアカントリー 8:49 INスタート


初の元旦初打ち。

100101_ノースショア

とってもよいお天気だったけど、、、、、風が。。

陽のあたっていないホールは極寒。北風強くて、ボールも戻ってきます汗とか

ひやぁぁぁ~っという寒さの中、120回打ちました。
ま、練習もしていないし、こんなものだろな。

今年こそ100きるど~sc03
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
