

辻堂と葉山アジサイ公園

台風27号の翌朝、3時に起きて辻堂へ。

…あれ、波ないですけど⁉︎
IMG_1220.jpg


でも、ちょいと浸かりましょうか。


今日は富士山を眺めに来たようなもの。

IMG_1221.jpg


海から眺める朝焼けのピンクの富士山は素晴らしかった。幸せ。

IMG_1223.jpg



午後はアジサイ公園へハイキング。
IMG_1224.jpg

IMG_1226.jpg


結構階段登ります。。

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

頂上かな・・?
ドングリ!
秋だね。
IMG_1230.jpg


IMG_1231.jpg

こっちの方がきれいでした、、

IMG_1232.jpg


気持ちがいいね
IMG_1238.jpg

IMG_1233.jpg
反対側には葉山御用邸ですよ。海がきれい。

トコトコ階段下りますけど、ちょっとコワイ。。
IMG_1239.jpg

IMG_1241.jpg
随分下まで降りてきました。

IMG_1242.jpg

海ではまだ寝転んでいる人たちもいてホノボーノ

いやー、案外疲れます。ちょうどいい散歩コースでした。



天園ハイキングコース

久しぶりにハイキング。
5時半に起きて湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで北鎌倉へ~~

北鎌倉は学生で大混雑。
山へ向かう人は私たちともう1組。

さて、ハイキングスタートです
いきなり急坂からだ。。

IMG_1054.jpg


IMG_1055.jpg

本日最大の見せ場のロープ石。
IMG_1056.jpg

結構大汗です、、

IMG_1058.jpg

ぽにょの谷を過ぎたら頂上はすぐ!


IMG_1059.jpg

超低山なわりにはいい汗かきました、、

隣はゴルフ場で普通に皆さん車でいらっしゃってますが。

IMG_1061.jpg

IMG_1063.jpg

こんなところでも・・

IMG_1064.jpg

ぴこぴこぴこ

後半は視界が開けた!と思ったらすんごい住宅地だったり、

IMG_1065.jpg

コースの出入り口は普通の民家のお隣だったり、

IMG_1066.jpg

楽しいハイキングコースでした。


鎌倉駅までの道のりはここからまだ40分。
鎌倉宮に立ち寄り。

IMG_1067.jpg


IMG_1068.jpg

厄割り石100円。厄を払いましょう。

ごーちんは「はぁ~~~っ」と息を葺き替えて、


IMG_1069.jpg

IMG_1070.jpg

ほりゃーーーーーっと
木端微塵に打ち砕いてました。これで厄祓いできたね。


最後は八幡様にご挨拶。


IMG_1071.jpg

おみくじは小吉でした

IMG_1073.jpg



くったくた。10km OVERのハイキングでした。

日の出山~御岳山HIKING

今日はYAMAKEN活動日。

8:20発のバスにのるべく、8時すぎに武蔵五日市駅集合~

P1050483.jpg

ここからバスで終点の上養沢まで30分。
大岳鍾乳洞へ立ち寄るはずだったんだけど、地図でみたら往復1時間かかるってことが
判明して却下。

バスを降りてしばらくは舗装路を歩きましてー

P1050465.jpg

ここからスタートです!

P1050467.jpg

+ Read More

灯台までハイキング

IMG_3590.jpg

目指すはこの灯台。

P1050203.jpg

「悪人」の舞台となった大瀬崎灯台。ここまで車で40分くらい。

まずは女神の像の前を通過して~

IMG_3594.jpg

こんな道を下っていきます。
P1050206.jpg


ずんずんずんずん

P1050204.jpg

つばきが咲いてますよ。

IMG_3599.jpg


1キロくらい下っていくと目の前が開けて灯台がドーンと。

P1050207.jpg


振り向くとウマちゃんとナッチー。

IMG_3607.jpg

正面には灯台。

IMG_3606.jpg



あとちょっと!

P1050208.jpg


ついた~~
ここまで20分くらいかね。

IMG_3608.jpg

夕日にも間に合いました^^

IMG_3613.jpg

断崖絶壁!

IMG_3609.jpg


さて帰りましょう。

P1050209.jpg

帰りは思ったよりつらくなかったな。30分かからなかった、と思う。
でも灯台付近でつりをしていたおじいさん達2人は、えっちらおっちら釣具と1kgオーバーのお魚を何枚か(!)背負ってあがるのは大変だろうな~。(でも羨ましい・・)
お先ーっ


往復1時間弱のショートハイキング。楽しかった!
上から見るだけより2倍得した感じです^^

高尾山~景信山へ

今日は会社の人たちとのハイキングに混ぜ混ぜしてもらいました~!

8:00高尾山ロープウェー入口。
ちょっとちょっと、・・高巣さん、待ち合わせは駅の改札だったはずですよ!
P1040897.jpg

なんとなく歩いて登る人が多い中、ロープウェイに批判的な意見が出てくるも・・
初心貫徹でしょ。490円乗りました。

P1040899.jpg

P1040901.jpg

えー、思いのほか小さいつり橋~っとぶーぶー言ってたお二人も渡ってみたらテンション↑↑

とりあえず高尾山の頂上到着~
8:56
P1040903.jpg

団体さんの次に記念写真をタイマーで^^
・・あれ、富士山見えてませんけど、、、

P1040904.jpg

そして奥へ、奥へ。
P1040905.jpg

途中、霜の花を見れました~

P1040909.jpg

P1040907.jpg
霜柱の大きいのとはちょっと違って、厚みがあって飴細工みたい。かわいかった。


9:47 小仏峠に到着です。
この天狗、なんだろ??
P1040910.jpg

P1040913.jpg

またまた富士山。とちいさい相模湖。
P1040912.jpg

そのまままっすぐと道なりに行くと、結構な急坂が続きます。
ひふーーー。大汗かきます。


ついた~~
11:00
P1040920.jpg

お昼はカップラーメン!
P1040915.jpg

バーナーを2台持ってきてくれていて、みんなで熱々を頂きました。
おいしー(^^)/


景信山からまっすぐに小仏バス停に出れる道があることがわかり40分のくだりコースへ。

しかし、トレイルランの大会をやっていてびゅんびゅん後ろから人が走り降りてくる・・こわいっ!
轢かれそうになりながら、なんとなく一緒に走りたくなって走ってたら、、、

グギっバキっ

い、い、いたいぃーー。
転びました。

しかもすぐ起き上がれないくらいやってしまったぁ・・

でも歩かないと心配かけちゃうから頑張って歩いて下りて、バスで高尾駅へ。
出発間際の電車に走りこみした時点で、こりゃまずい、と。
新宿まで寝ててわからなかったけど、新宿では完全に腫れたなー・・という感覚。


ひょこひょこひょこ、帰ってきました。
P1040921.jpg

痛いなぁ、でも冷やすのは寒いなぁ・・こまった。
今週も皇居ウォークなのにぃ。

今日の教訓:くだりは走るな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
